1: ののの ★ 2017/06/26(月) 01:07:27.68 ID:CAP_USER9
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433300

no title

新型エレベーター「MULTI」の駆動機構(ティッセンクルップの資料から)

リニアモーターを使ってビルの中を上下だけでなく、左右にも移動できる次世代エレベーターが近く登場しそうだ。独ティッセンクルップが開発した「マルティ(MULTI)」というケーブル無しのエレベーターがそれ。オランダを本拠地とする欧州有数の不動産デベロッパー、OVGリアルエステートがベルリンに建設する高層ビル「イーストサイドタワー・ベルリン」に初導入すると22日に発表した。

ティッセンクルップによれば、160年以上前にエレベーターが発明されて以来、この分野で最大の革命だとしている。導入するビルの高さに制限がないうえ、これまでのエレベーターに比べて占有面積が小さく、人を乗せた箱(キャビン)が縦にも横にも移動できることから、ビル建築のデザインにも影響を与えると見ている。

新型エレベーターにはキャビンを吊るすケーブルがなく、壁に取り付けられたガイドに沿ってリニアモーターで動く。しかも、縦方向だけでなく、それと直交する形で横方向にもガイド付きのシャフトが伸び、上下左右、自在に移動できる。

開発のポイントは縦移動から横移動、またはその逆の移動を実現するための機構システム。進行方向を90度変える場合、キャビンが縦横のガイドの交点に来ると一旦停止し、円形になったガイドのユニット部分とキャビン側の駆動機構がそのまま90度回転する仕掛けとなっている。

ビル内に複数路線のバスの巡回ルートのように多数のシャフトが縦横に設置され、同じシャフト内を複数のキャビンが同時に動く。エレベーターに乗る人が行きたい階の場所を指定すると、ソフトウエアがほかのキャビンの混雑状況を勘案しながら最短移動ルートを計算し、乗せて行ってくれる。

ほかにも利点はいくつかあり、通常のエレベーターに比べて輸送能力が50%高く、ピーク電力を60%削減できるという。特にメリットが出やすいのが高層ビル。ビルが高くなればなるほどエレベーターの占める面積が大きくなるためで、その占有面積は最大で40%にもなるという。

それに対し、マルティはシャフト自体が小さく、シャフトの本数も少なくできるため、ビルの面積を最大で25%有効活用できるとしている。ただ、普及の上で最大の課題とみられるのが設置コスト。通常のエレベーターの5倍という話もある。

鉄鋼・エンジニアリング大手であるティッセンクルップはエレベーター部門を持ち、同部門の年間売上高は75億ユーロ(2016年)。14年にマルティの構想を発表し、シュトゥットガルトの南、バーデン・ヴュルテンベルク州ロットヴァイルのR&Dセンターに高さ246メートルの新型エレベーター専用タワーを整備した。ここでは12本のテスト用シャフトを備え、毎秒18メートルの最大移動速度でマルティの試験を行っている。

【ティッセンクルップによるMULTIの説明動画】
https://youtu.be/E7QlAsxJP-g



(2017/6/25 09:00)

3: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:09:28.50 ID:zfqzmlj30
駆動部分はなるべくシンプルなほうがいいと思うんだけどなぁ。

149: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:50:57.79 ID:NjEjmrvM0
>>3
同意

4: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:09:30.62 ID:cDKMYSfx0
CUBE

11: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:12:46.16 ID:BIpJzC4y0
>>4
これ思い出した

42: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:20:08.85 ID:DxiYNd9n0
>>4
早すぎワロタ

89: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:33:45.40 ID:Vsjgnkc80
>>4
俺も真っ先にこれが浮かんだ

114: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:41:35.54 ID:MF1Z88AR0
>>4
見た目も動作もまさに
恐ろしい映画のアレじゃないか

20: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:14:23.14 ID:byVu6O0G0
ラピュタ内部の動く石か

21: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:15:05.49 ID:LH4zgTMK0
耐震考えてないね。
ビルとビルと後から連結できるようだけど
地震で揺れた時ビル各々揺れるので圧縮がかかって
レールが歪む。
通過通過する際に引っかかったりするだろうな。
メンテナンスがわからないがレール交換となると結構厄介

22: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:15:09.37 ID:TCxo6Vda0
貨物用なのかな
自動輸送の

26: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:16:31.15 ID:xmBO0RCA0
四次元エレベーター

27: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:16:31.99 ID:tl7Jmyc70
ラブホ需要かな。

30: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:16:51.71 ID:Nwu5A8pp0
メンテで死ぬ

31: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:16:59.45 ID:5mUMDedt0
複雑過ぎるな。止まったら終わり。

32: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:17:10.68 ID:bhZbtNNp0
アマゾンの倉庫でこういうのみた

35: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:18:03.89 ID:exO014GC0
仕組みが複雑すぎだろ
メンテナンス費だけでとんでもないことになりそう

92: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:34:52.81 ID:nL15FDqr0
>>35
売ったあとも保守でンマンマ

37: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:18:11.72 ID:8ep/BeXu0
こういうのはずっと前から考えられてたけど
安全性が確立されてないから実際に導入さることはなかった

40: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:19:12.24 ID:fH+dRzmC0
なんだこの複雑そうな構造は。
間違いなくメンテがやばそう

43: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:20:20.72 ID:EM4Yd37P0
動画が良いな!
https://youtu.be/E7QlAsxJP-g


55: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:25:00.53 ID:xuIwzxLw0
>>43
たぶんクルクル回転させるレール部分は要らないと思う
そのうち無くなるでしょう

46: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:21:31.84 ID:3jhEiMOM0
上上下下 左右左右BA

47: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:22:09.68 ID:0XLXexp70
ラピュタっぽい

48: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:22:18.35 ID:DPh4Av+T0
このエレベーターに乗った複数の人間が、一人ずつ殺されていくのは、いつですか?

49: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:22:24.88 ID:36xDQB1D0
スカイツリーのと違って風に強いかもわからんな

53: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:24:19.45 ID:yewMm2As0
斜めが足りないやり直し

60: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:27:05.33 ID:CVvTy0Ge0
凄い!ってのと大丈夫か?てのが半々だな
現状のエレベーターとかでも死亡事故はしょっちゅう起きてんだから
不安感は強い

61: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:27:11.84 ID:Nfe4BmZy0
建物が歪んだら動かなくなりそうだけど、

そういう心配のない地域向けだろうね

65: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:27:36.93 ID:itzi90j/0
制御用のソフトを書くのは楽しそう
平面の上を自由に動けるようにはならないのかな

66: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:28:25.06 ID:J1oS7rlT0
no title


でもこれはやり過ぎだよねww
コンピュータ制御だからぶつかることはまずないだろうけどw
中で途中停車しなきゃいけないだろうな。

71: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:29:42.29 ID:0KNIHyj80
>>1
待ち時間長そー

79: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:32:19.09 ID:/spJMdBk0
>>71
逆に短くなるんじゃないの?
1階~最上階まで1周する路線にして
5台くらいずっと稼働してれば
頻繁に来る

96: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:35:16.76 ID:UxrUfrwh0
>>71
そこは、高度な群制御を導入して。。。
が、ちくしょう、来ねえなあと複数シャフトのボタンを押しまくられて破綻w

72: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:30:12.54 ID:/spJMdBk0
めちゃくちゃスゴイやんけ

74: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:30:20.07 ID:AVUkfQF10
空港だったら役にたつんちゃうか?これ

75: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:31:11.98 ID:Mcg/IpS+0
キューブっていう映画があってだな

77: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:31:30.35 ID:IQDlLcGF0
耐久性と維持費良ければなんでもいいよ

80: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:32:24.72 ID:OgwUIjpa0
めっちゃかっけえ先進的なビルとかできそうだな

84: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:32:56.51 ID:OgwUIjpa0
まず既存エレベーターありきのデザインから解放されるのはでかいね

85: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:32:57.63 ID:JWIRDpVO0
未来感凄いな
既存の技術を更新するだけの日本企業には真似できないorz

125: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:44:44.02 ID:LH4zgTMK0
>>85
中華にある世界最速のエレベータは日本製な

129: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:46:16.41 ID:OgwUIjpa0
>>125
日本企業は革新的なことは苦手だけど
既存技術をそうやって磨き上げるのは得意だな

86: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:33:02.32 ID:xOlF1kDx0
横移動中にスタックしたら大惨事になる予感

87: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:33:11.03 ID:Sg/fuhiK0
停電起きたらサイドにずれてた箱がどうしようもなくなるな

90: 名無しさん@1周年 2017/06/26(月) 01:34:20.00 ID:vzPxFUR90
 
トラブルや保守が大変だろうなーwwww


→【閲覧注意】18歳女性です 

【閲覧注意】 コラじゃありません・・・ (画像あり)

【悲報】 初めて彼女できた結果wwwwww → 衝撃事実発覚........

13歳少女「遊ぶお金がほしかった。」

【閲覧注意】妹が寝ているから・・・・・・

お前らを勘違いさせた女の一言wwwww



【引用元】
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498406847/



120104_200110er モモ速 はてブ-ロゴ